サントリーのエナジードリンク「ZONe」とKizuna AIさん・花譜さんコラボプロジェクト公開!!
バーチャルアーティストのKizuna AIさんと花譜さんが、エナジードリンク「ZONe」とのタイアップを発表しました。
タイアップの内容は新曲と限定の6缶パックです。3種類発売される6缶パックの特典にはQRコードが付いていて、それぞれKizuna AIさんと花譜さんとYOASOBIのAR体験ができます。
【プレミア公開!】
— Kizuna AI@らぶぴえん (@aichan_nel) May 10, 2020
超没入エナジードリンク『ZONe』
IMMERSIVE SONG PROJECTと#KizunaAI のコラボソング「Awakening」のフルMVを明日プレミア公開します!
お楽しみにლ(´ڡ`ლ)✨@zone_energy_jp #ZONeエナジー #YouTube #PR
🔽5/11 20:00 プレミア公開!🔽https://t.co/n5OSpDRoPz pic.twitter.com/YMS5Om8dkN
なんと。超没入エナジードリンク『ZONe』IMMERSIVE SONG PROJECTとわたし花譜がコラボした新曲「危ノーマル」の予告編が公開です。5/11にフルバージョンが公開されますのでお楽しみにっ!
— 花譜-KAF- (@virtual_kaf) May 9, 2020
花譜 #57 「危ノーマル」-予告編-【オリジナルMV】 https://t.co/wPyCd9NCsg @YouTubeさんから#ZONeエナジー
【"小説を音楽にするユニット"YOASOBI「ハルジオン」MV公開】
— YOASOBI (@YOASOBI_staff) May 11, 2020
超没入エナジードリンク『ZONe』
IMMERSIVE SONG PROJECTと #YOASOBI がコラボした新曲「ハルジオン」のミュージックビデオを公開しました!
ぜひ一度、ご覧ください。@zone_energy_jp #ZONeエナジー #PR
今回コラボする「ZONe」のプロジェクトとは?
「ZONe」はカルチャーを愛する全ての人をサポートする、デジタル世代に向けた超没入エナジードリンクです。
今回のコラボ企画である『IMMERSIVE SONG PROJECT』では、「ZONe」のコンセプトである「Immersive=没入」をテーマに設定し、様々なアーティストの新しい楽曲・MVの制作を支援。「ZONe」を通じてアーティストの新しい創作をサポートするプロジェクトとなっています。
今回のコラボ楽曲はバーチャルアーティストの2人他に、小説を音楽・映像で具現化する新生ユニットYOASOBIも参加しています。
今回、このコラボのために発表されたYOASOBIの新曲「ハルジオン」は2020年5月11日に公開され、公開3日目で100万再生を突破しており大好評を博しています。
またpixivにて「DIVE TO ZONeイラストコンテスト」も開催中。エナジードリンク「ZONe」をイメージした擬人化イラスト募集しており、大賞には賞金20万円と作品をパッケージに印刷した世界にひとつだけのオリジナルZONe(1本)と ZONe1ケース(24本)が贈られます。
「DIVE TO ZONeイラストコンテスト」(pixivのページに移動します)
ZONeとは
ZONe DIGITAL PERFORMANCE ENERGY for e-Culture
ゲーム・アニメ・音楽のようなeカルチャーを愛するファンのための、超没入エナジードリンク。
モニターと向き合うすべての人に、最高の没入とパフォーマンスを。
さぁ、ゾーン状態へ。DIVE TO ZONe
ZONe公式Twitter:@zone_energy_jp
ZONe公式アンバサダー ぞん子 Twitter:@zone_eculture
/
— ぞん子@ZONeエナジー公式アンバサダー (@zone_eculture) May 11, 2020
ぞん子、キービジュアル公開❗
\
私のキービジュアル
完全公開ーーっ😆🎉
見て、この目👀すっごい目力!!
LAMさん(@ramdayo1122)のかっこ良さが詰まってる…✨
本当にありがとうございます😭😭
改めて!ZONe公式アンバサダーとして活動していくので
フォロー&応援よろしくお願いしますっ😎 pic.twitter.com/wDQfzrfjMZ
ふたりのコラボ楽曲について
今回のコラボに向けて制作された楽曲は、Kizuna AIさん、花譜さん両者ともテーマは「没入」です。しかし2人とも全く違う楽曲となりました。
Kizuna AIさんの楽曲は「Awakening」。普段の可愛らしい雰囲気の彼女とは違い、カッコイイ歌声でファンを魅了していました。
曲調は疾走感があり、MVではKizuna AIさんが走っているシーンが多く映っています。
また、MV内でアーティスト衣装といつもの衣装のKizuna AIさんが向かい合うシーンが過去と現在を現わしているようで、とてもエモかったです。
そして花譜さんもいつもの楽曲とは違い、MVもエナジードリンク風にサイケデリック感が出ていました。
今回発表された「危ノーマル」はどこか歌謡曲のような曲調で中毒になりそうな曲です。
また、いつもMVは実写との組み合わせが多かったのですが、今回は終始バーチャル空間での撮影だったので、これもまた新鮮でした。
Kizuna AIさんの公式Twitter:@aichan_nel
花譜さんのTwitter:@virtual_kaf
いつもとは違う顔を見せた2人
エナジードリンクとのコラボでテーマが固定されていた2人の楽曲ですが、普段とは違う一面を見せてくれました。
Kizuna AIさんは所属会社を変えた後、花譜さんは衣装が変わった後のMVだったので、より一層新しい見せ方の意味が深まっている印象がありました。
2人のファンの人は楽曲だけではなく、限定化粧箱を購入するとARカメラでモデルを見ることもできるので、そちらも楽しみですね。